ヒマワリ2008年08月04日 13時44分27秒

久々に、本当に久々に、べスパで散歩に行って来ました。

といっても、片道15分足らずの近場。
何せ、慢性的に熱中症気味なもので、安全を期して。
場所は、座間のヒマワリ畑です。
相模川沿いのヒマワリはまだ蕾みも硬く、今回は栗原の畑です。

いやー、暑いの何の、ヘルメットをメッシュ素材にしてしまいたい。
暑さのせいか、雨が足りないのか、ヒマワリもあまり元気ではありませんでした。
でも、ハチって元気ですねぇ!
ミツバチがブンブン、花粉を集めていました。


熱中症で思い出しましたが、7月5日にトライアンフで立ちごけ。
12時間ほど一気乗りをして、自宅まであと1kmほどの交差点で。
赤信号で停車中に、目の前真っ暗になってそのまま左側に転倒。
後続車がキャンプ座間の警戒にあたっていたパトカーだったので、即、おまわりさんに救護されました。
典型的な熱中症で、脱水症状だったようです。
「無茶な!」と叱られました。

オイル交換2008年06月05日 20時41分14秒

ギアーオイル
べスパLX125のエンジンオイルを交換しました。
ついでにギアーオイルも。
って、本当はメカの方にやっていただいたのですが。

最近、アイドリング時の息つき現象(回転ムラ)が目立ち気味。
エンジン音も、心持ちヒスノイズが出ていたし。
前回のオイル交換から4,000km走ったので、そろそろ時期かなとは思っていたのですが。

お店で、「納車の時に、好調を保つには2,000km目安での交換を推奨しました」と言われてしまいました。
そういえば、そのことをすかっり忘れていました。
取説では3,000kmでチェック、6,000kmで交換となっているので、その気になっていました。

で、オイルを交換してみて...
60kmほど走ってみたのですが、エンジン音はマイルドになり、アイドリングも安定しました。
恐るべし。

メーカーの取説よりも、お店のメカニックを信じるべきでしたね。
でも、取説が当てにならないって何!
それともモチュールのオイルって、うわさどおりに寿命が短い?

駅長たまちゃん2008年05月23日 13時34分27秒

駅長たま
ネコの駅長『たまちゃん』に会ってきました。

和歌山方面に出向く機会がありましたので、貴志駅までちょっと遠征。目的はもちろん、駅長たまちゃんです。

マスコミデビューを果たし写真集まで出て、一躍全国区のネコに。先頃には、フランスのドキュメンタリー映画監督ミリアム・トネロットさんの目に留まり、映画『人間の鏡としての猫』に日本代表で出演。今やまさに、ハリウッドスター並みの大女優ネコでもあります。

和歌山駅から和歌山電鉄貴志川線に乗ると、乗客のほぼ半数が貴志駅下車。その全員がたまちゃんお目当てでした。

たまちゃんの駅長ぶりはなかなかなもので、改札台にゆったりと腰をおろし、駅長帽をきちんとかぶり、乗降客の行き来にもデジカメの嵐にも動じず、何と言うかただ可愛いというだけではなく、まった~りとした大物でした。

主要地方道35号線2008年05月08日 15時02分20秒

山梨実験センター
連休のさなか、宮ヶ瀬経由で都留市まで走ってきました。
最近LX125はエンジンをあまり回していなかったので、このときとばかりに一気に200km走行、ひたすら山道を走りました。

道志みちなどのメジャーな道路は混雑が予想されたので、選んだ道は山梨県の主要地方道35号線。思ったとおりにガラ空きで、秋山川の水と新緑がとても綺麗な道でした。

途中、リニア実験線の山梨実験センターを覗いたのですが、この日は車両の姿は見えずじまい。機会を見て、今度は初狩町の実験線が見えるポイントに行ってみようと思いました。

横浜RUN2008年04月22日 14時11分35秒

横浜ラン
20日の日曜日に、横浜を走ってきました。
べスパクラブ神奈川のイベント『横浜ラン2008』に飛び入り参加。

R16×R246交差点を出発し、横浜は反町公園に集合。
MM21、山下公園、中華街、シンボルタワーと廻って記念撮影。
26台のべスパ、ランブレッタが1台、APEが2台の大所帯でした。
その後赤レンガ倉庫で解散し、しばし倉庫内でショッピング。

強い横風にあおられましたが、天候は何とかもってくれました。
久々の集団走行&都会走行で、とても楽しかった。
中華ランチも美味しかったし!


べスパクラブ神奈川の皆さん、ありがとうございました。
誘ってくれた虫歯さんも、ありがとうございました。


注:写真はテツヤさん撮影のものを拝借しました。
  『べスパ!とランナー!』http://blog.livedoor.jp/vespa100/