秋の田2007年09月19日 16時11分27秒

べスパで秋の田を散歩しました。
秋田県ではありませんよ。
秋の田んぼ、です。

稲穂が垂れて、
もうすぐ刈り入れですね。
彼岸花が咲いていました。


彼岸花は...

その昔、農民の非常食だったそうです。
根は有毒ですが、毒消しをして食べたとか。
どうやって毒消しをしたのでしょうか。

お米の実りの時期に花を付けます。
花時期以外には、茎や葉などの稲作にじゃまな地上部は出ません。

その年の実りが豊作であれば、農民は年貢米の残りを食べ、
凶作であれば、花を頼りに彼岸花の根を掘りおこす。
有毒な彼岸花の根は、年貢に取りたてられることがなかったから。

あぜ道に彼岸花が多い場所は、それだけ凶作にみまわれた土地。
お米の実りとともに咲く彼岸花には、そんな農民の歴史があったそうです。


秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ
我が衣手は 露にぬれつつ  (天智天皇)

イナゴ2007年09月25日 16時15分45秒

黒米にとまるイナゴ
イナゴを発見!

1匹でしたが、イナゴなんて何年ぶりかな。
それも、初めて見る黒米の穂にとまっている。


小学4年生の頃、父の転勤で東北地方に住んでいました。
周囲は見渡す限りの水田。
秋の運動会の前には、学校行事でイナゴ捕りがありました。

生徒皆で稲の害虫であるイナゴを捕って...

PTAのお母さん達に渡します。
そうするとお母さん達は、イナゴを煮て佃煮を作りました。
その佃煮を売って得た収入は、運動会費用の一部になりました。
確か、生徒全員に配られた参加賞の鉛筆の購入資金だったような...

そんな昔を思い出しました。
おーい、イナゴ君、1匹でもがんばれ!

良性腫瘍2007年09月27日 15時35分02秒

我妹の胸のしこりは、良性でした。
昨日、判明。
良かった、良かった、本当に良かった。

触診、マンモグラフィー、超音波診断でもたれた乳がんの疑い。
組織生検による細胞診を行った結果、腫瘍は良性との診断。
念のため経過観察することにはなりましたが、ホッとしました。

曇った空に少し見えた晴れ間!

そうだ、日向薬師にお礼参りに行かなくては。
べスパにガソリン入れようっと!