自転車 その12007年10月22日 16時04分34秒

V2000
自転車が大好きです。
エンジン付きより好きかも。

好きが高じてレースにも参戦。
30代から40代半ばの頃でした。
左膝の靭帯を傷めて止めました。

ところが最近メタボ気味なので、また乗ろうかと...
もちろんポタリング程度ですが。
そこで、整備を始めました。

今日ご紹介するのは、マウンテンバイク。
'95年製キャノンデールのSuper V2000です。
okadaさんがお乗りのM1000の姉妹車です。
恐らく、フロントフォークはM1000と同一の物かと。

リアのスイングアームは、HCV440というカーボン製。
今では当たり前になった自転車のサスペンションは、キャノンデールが最初に導入したとか。
アルミ軽合金フレームの強度は高く、溶接線の仕上げもとても綺麗です。
溶接で加えられる残留熱応力を除去するために、工法もかなり特殊な方法を採用。
軽くて、丈夫で、乗りやすいマウンテンバイクだと思います。

この車体では、階段降りるのも楽でしたよ。
今ではもう降りられないだろうけど。

コメント

_ okada ― 2007年11月08日 11時04分18秒

うおぉ〜憧れていたSuper V2000だ
いつ見てもドキドキしますね〜今でも欲しいです!
あのスイングアームがたまりませんね〜
是非、階段降り一緒に思い出しましょう!プロテクター装着で

その2、楽しみにしております

_ Sprint ― 2007年11月09日 17時01分13秒

>okadaさん
ご無沙汰しております。

キャノンデールは、フレームをアメリカで作っていた頃の方が芸が細かいですね。
MやKiller Vのフレームは、美しかったと思います。

『階段降り』ねぇー!
コケて、顔面が怪談にならないといいのですが。
2,3段で試してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vespa-sprint.asablo.jp/blog/2007/10/22/1865397/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。