駅長たまちゃん2008年05月23日 13時34分27秒

駅長たま
ネコの駅長『たまちゃん』に会ってきました。

和歌山方面に出向く機会がありましたので、貴志駅までちょっと遠征。目的はもちろん、駅長たまちゃんです。

マスコミデビューを果たし写真集まで出て、一躍全国区のネコに。先頃には、フランスのドキュメンタリー映画監督ミリアム・トネロットさんの目に留まり、映画『人間の鏡としての猫』に日本代表で出演。今やまさに、ハリウッドスター並みの大女優ネコでもあります。

和歌山駅から和歌山電鉄貴志川線に乗ると、乗客のほぼ半数が貴志駅下車。その全員がたまちゃんお目当てでした。

たまちゃんの駅長ぶりはなかなかなもので、改札台にゆったりと腰をおろし、駅長帽をきちんとかぶり、乗降客の行き来にもデジカメの嵐にも動じず、何と言うかただ可愛いというだけではなく、まった~りとした大物でした。

母、逝く2008年03月25日 15時25分20秒

野川の桜
胆管がんで闘病中だった母が、3月17日の早朝に逝きました。
闘病は、2年と2日でした。

昨秋には、「もう一度お正月を迎えて、桜を楽しんで、紅葉を見てから散る」と言っておりましたが、この正月を過ぎた頃からは、寿命を悟ったのでしょうか「せめてもう一度桜を見たい」と言うようになりました。

今年の桜を待たずしたことはとても残念ですが、生存期間が短い胆管がんであったにも係わらず、2年もがんばってくれたことに感謝の念を抱きます。最期はとても安らかな表情で、苦痛から解放されたのだと思っています。

『桜』は、昨春母が花見を楽しんだ、世田谷は野川の今日の桜です。

2008年02月04日 17時30分12秒

雪だるま
雪の節分となりました。
10cmほどは積もったでしょうか。

近所の広場では子供達が雪遊び。

私も負けずにべスパでお出かけ...は、止めました。

ノロウイルス?2007年12月20日 15時09分19秒

月曜日の早朝に突然の嘔吐!
それに続いて激しい下痢!

うん?
ノロウイルスに感染か?
丸々48時間、寝込みました。


でもクリスマス前に完治して良かった。
恐ろしや、ノロウイルス!

光の季節2007年12月11日 16時42分49秒

ミッドタウン
都内某所へ遊びに行きました。
ビルも街も、クリスマスの光でいっぱい。


30数年前、まだ無名パティシエだった
A・ルコントの小さなお店があった街。

当時、彼女とデートでよく行きました。
モカエクレールが好きだった君も、
どこかでまたクリスマスを迎えるんですね。


最近できた大きなビルで、A・ルコントを発見。
お店も街もすっかり変わってメジャーになって。

君を想い出しながら、家族にケーキを買って帰りました。
A・ルコントのケーキは特別な味です!