コンセプトは『エコ』2007年06月01日 15時50分34秒

もうすぐ梅雨入り。
雨の日でも車庫で遊ぼうと、LX125の新たなカスタム化を計画。
先のカスタム化はテントウムシでしたが、今度のコンセプトは『エコ』。

エコの本筋は低燃費化ですが、車体やバネ下重量の軽量化は手が出せません。
構造解析して強度に影響しない部分を探し、肉抜きして軽くするなんてとても無理。
混合気の希薄化も、エンジンに悪影響するだけでしょう。

そこで考えたのは......
「消費電流が少なくなれば、発電機の励磁も小さくてすみ、エンジンへの負荷が減るから燃費にも優しくなる」という、ヘリクツ。

電流計で測ってみると、アイドリング時には充電されず、バッテリーから放電。
それに微量とはいえ、イモビライザーと時計が常時電気を食っているわけだし。
まあ、バッテリーに優しいというのは、精神的な部分でエコかもしれません。

で、ナンバーライトを電球からLEDに換えました。
これで、5W-0.84W=4.16W の節電です。

次は、どこをLED化しようかな?

コメント

_ じゅんこ(ちくわ) ― 2007年06月01日 22時58分18秒

LEDって明るそうですよね。
でもベスパはなんとなく真っ白いランプってカンジがしないんですよね…私は

_ Sprint ― 2007年06月02日 01時57分14秒

LEDは、かえって暗くなりました。
高輝度とはいえ、やはり0.84Wの出力。
部分的には明るいのですが、5Wの電球の様には光が拡散しないので、ナンバープレートの下2/3が暗いです。

それに色温度が高すぎて、やけにクールな光で、確かにべスパには似合いません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vespa-sprint.asablo.jp/blog/2007/06/01/1548625/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。