自転車 その1 ― 2007年10月22日 16時04分34秒
自転車が大好きです。
エンジン付きより好きかも。
好きが高じてレースにも参戦。
30代から40代半ばの頃でした。
左膝の靭帯を傷めて止めました。
ところが最近メタボ気味なので、また乗ろうかと...
もちろんポタリング程度ですが。
そこで、整備を始めました。
今日ご紹介するのは、マウンテンバイク。
'95年製キャノンデールのSuper V2000です。
okadaさんがお乗りのM1000の姉妹車です。
恐らく、フロントフォークはM1000と同一の物かと。
リアのスイングアームは、HCV440というカーボン製。
今では当たり前になった自転車のサスペンションは、キャノンデールが最初に導入したとか。
アルミ軽合金フレームの強度は高く、溶接線の仕上げもとても綺麗です。
溶接で加えられる残留熱応力を除去するために、工法もかなり特殊な方法を採用。
軽くて、丈夫で、乗りやすいマウンテンバイクだと思います。
この車体では、階段降りるのも楽でしたよ。
今ではもう降りられないだろうけど。
エンジン付きより好きかも。
好きが高じてレースにも参戦。
30代から40代半ばの頃でした。
左膝の靭帯を傷めて止めました。
ところが最近メタボ気味なので、また乗ろうかと...
もちろんポタリング程度ですが。
そこで、整備を始めました。
今日ご紹介するのは、マウンテンバイク。
'95年製キャノンデールのSuper V2000です。
okadaさんがお乗りのM1000の姉妹車です。
恐らく、フロントフォークはM1000と同一の物かと。
リアのスイングアームは、HCV440というカーボン製。
今では当たり前になった自転車のサスペンションは、キャノンデールが最初に導入したとか。
アルミ軽合金フレームの強度は高く、溶接線の仕上げもとても綺麗です。
溶接で加えられる残留熱応力を除去するために、工法もかなり特殊な方法を採用。
軽くて、丈夫で、乗りやすいマウンテンバイクだと思います。
この車体では、階段降りるのも楽でしたよ。
今ではもう降りられないだろうけど。
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