ヒマワリ2008年08月04日 13時44分27秒

久々に、本当に久々に、べスパで散歩に行って来ました。

といっても、片道15分足らずの近場。
何せ、慢性的に熱中症気味なもので、安全を期して。
場所は、座間のヒマワリ畑です。
相模川沿いのヒマワリはまだ蕾みも硬く、今回は栗原の畑です。

いやー、暑いの何の、ヘルメットをメッシュ素材にしてしまいたい。
暑さのせいか、雨が足りないのか、ヒマワリもあまり元気ではありませんでした。
でも、ハチって元気ですねぇ!
ミツバチがブンブン、花粉を集めていました。


熱中症で思い出しましたが、7月5日にトライアンフで立ちごけ。
12時間ほど一気乗りをして、自宅まであと1kmほどの交差点で。
赤信号で停車中に、目の前真っ暗になってそのまま左側に転倒。
後続車がキャンプ座間の警戒にあたっていたパトカーだったので、即、おまわりさんに救護されました。
典型的な熱中症で、脱水症状だったようです。
「無茶な!」と叱られました。

オイル交換2008年06月05日 20時41分14秒

ギアーオイル
べスパLX125のエンジンオイルを交換しました。
ついでにギアーオイルも。
って、本当はメカの方にやっていただいたのですが。

最近、アイドリング時の息つき現象(回転ムラ)が目立ち気味。
エンジン音も、心持ちヒスノイズが出ていたし。
前回のオイル交換から4,000km走ったので、そろそろ時期かなとは思っていたのですが。

お店で、「納車の時に、好調を保つには2,000km目安での交換を推奨しました」と言われてしまいました。
そういえば、そのことをすかっり忘れていました。
取説では3,000kmでチェック、6,000kmで交換となっているので、その気になっていました。

で、オイルを交換してみて...
60kmほど走ってみたのですが、エンジン音はマイルドになり、アイドリングも安定しました。
恐るべし。

メーカーの取説よりも、お店のメカニックを信じるべきでしたね。
でも、取説が当てにならないって何!
それともモチュールのオイルって、うわさどおりに寿命が短い?

横浜RUN2008年04月22日 14時11分35秒

横浜ラン
20日の日曜日に、横浜を走ってきました。
べスパクラブ神奈川のイベント『横浜ラン2008』に飛び入り参加。

R16×R246交差点を出発し、横浜は反町公園に集合。
MM21、山下公園、中華街、シンボルタワーと廻って記念撮影。
26台のべスパ、ランブレッタが1台、APEが2台の大所帯でした。
その後赤レンガ倉庫で解散し、しばし倉庫内でショッピング。

強い横風にあおられましたが、天候は何とかもってくれました。
久々の集団走行&都会走行で、とても楽しかった。
中華ランチも美味しかったし!


べスパクラブ神奈川の皆さん、ありがとうございました。
誘ってくれた虫歯さんも、ありがとうございました。


注:写真はテツヤさん撮影のものを拝借しました。
  『べスパ!とランナー!』http://blog.livedoor.jp/vespa100/

早戸川の春2008年04月14日 16時54分58秒

早戸川の桜
もう一度桜を見たい!
そう思って、12日にべスパで出かけました。

場所は...
 宮ケ瀬、早戸川、牧馬峠、やまなみ温泉、奥相模湖、青根

早戸川林道では、ちょうど桜が満開。
『山桜を背景に、近景には枝垂れ桜』という眺めを楽しめました。

やまなみ温泉から奥相模湖に抜ける道では、所々で花吹雪の歓迎を受け、舞い散る桜の花びらの中を走ることができました。

一年2008年04月08日 14時24分30秒

八ヶ岳
べスパLX125が、満1歳になりました。
昨年4月7日に納車で、早いもんですね。

1年で走った距離は、4383km。
あまり走っていないなぁ!
その6割くらいが、往復20kmほどの病院通い。
病院まで130往復もしたのか!

今年は、楽しいRUNをしたいと思っています。
どなたか、誘ってくださいな!


べスパではないけれども、5日に八ヶ岳に行ってきました。
閑散として、ランチを食べた清泉寮も貸切り状態。
「そうだ、雪を見に行こう」と、麦草峠を目指しました。

雪はありましたが、途中で通行止め。
アイスバーンも2ヶ所あって、まだ少々危険かも。
道路開通は4月17日だそうです。