コスモス2007年10月05日 15時14分27秒

コスモス
気がつくと、コスモスの花。
もう、そんな季節だったんだ。

久しぶりに、昼休みの散歩に出かけました。
職場近くの公園です。
この公園は、実は建物の屋上。
下は、小田急線の電車基地。
建物の屋上なのにソメイヨシノも植わっていて、お花畑もとても綺麗です。

コスモスとマリーゴールドがちょうど満開。
最後の花を求めて蝶たちも舞っていました。

気分が楽になると、景色も変わりますね!

べスパ・ブランチ2007年10月09日 15時02分05秒

べスパブランチ
べスパ・ブランチなる催しに参加。新旧べスパが一堂に会しました。

田園風景のワイナリーが会場で
場所は茨城県牛久市。
『ブランチとは?』でしたが......

昼食にバーベキューを食べながら、ゲームを楽しみ、各車のドレスアップやカスタマイズを競うという集まりでした。
総勢で70台は集まったでしょうか、お天気にも恵まれ楽しいひと時でした。

自宅→調布→(20号)→新宿・日比谷・銀座・日本橋・浅草→(6号)→取手→牛久のルート。
往復で222km、走行時間9時間、消費燃料6.81L、燃費32.6km/Lの、日帰り大旅行でした。

往路途中でじゅんこさんとKさんに合流、帰路も途中までご一緒させていただきました。
じゅんこさん、Kさん、ありがとうございました。


詳しくは、下記を参照ください。
 じゅんこさんのブログ、”ちくわのあな(10月7日)”
 Kさんのブログ、”Concertino a Motorino(10月7日)”

ガソリン恐るべし2007年10月16日 16時50分49秒

ランプカバー
ひび割れてしまいました。
ブレーキランプのカバーが。
ガソリンがかかっただけで!

出先での出来事です。
セルフGSが見つからず、サービスマンに給油をお任せ。
オーバーフローに注意するよう念を押したのに....

数100mlはあふれたでしょうか。
ブレーキランプのカバーにも流れ伝いました。
そのとき、『ピシッ』という音。
サービスマンはあわててウエスでガソリンをふき取りましたが....

ブレーキランプカバーのガソリンが流れた部分が変質。
溶けたようになりました。
しかも、2ヶ所に大きなひび割れが!

点灯で内部から熱せられたカバーがガソリンで急冷され、ひずみが入ったのでしょう。
横2ヶ所の止めビスから円弧を描くようにひび割れが入りました。
あっという間の出来事でした。

GS側は過失を認めず押し問答。
結局、千円足らずのガソリン代で帳消しに。
カバーを取り寄せ中ですが、いくらかかるのだろう?
皆さん、給油のオーバーフローには十分ご注意を!


注:写真の矢印先端部分にひび割れが走っています。

自転車 その12007年10月22日 16時04分34秒

V2000
自転車が大好きです。
エンジン付きより好きかも。

好きが高じてレースにも参戦。
30代から40代半ばの頃でした。
左膝の靭帯を傷めて止めました。

ところが最近メタボ気味なので、また乗ろうかと...
もちろんポタリング程度ですが。
そこで、整備を始めました。

今日ご紹介するのは、マウンテンバイク。
'95年製キャノンデールのSuper V2000です。
okadaさんがお乗りのM1000の姉妹車です。
恐らく、フロントフォークはM1000と同一の物かと。

リアのスイングアームは、HCV440というカーボン製。
今では当たり前になった自転車のサスペンションは、キャノンデールが最初に導入したとか。
アルミ軽合金フレームの強度は高く、溶接線の仕上げもとても綺麗です。
溶接で加えられる残留熱応力を除去するために、工法もかなり特殊な方法を採用。
軽くて、丈夫で、乗りやすいマウンテンバイクだと思います。

この車体では、階段降りるのも楽でしたよ。
今ではもう降りられないだろうけど。