コンセプトは『エコ』その22007年06月22日 15時47分48秒

テールランプ
雨の日も車庫で遊ぶための、新カスタム化計画。
しかし、本当に梅雨なのかと疑ってしまう最近の天候。
今日は、首都圏も久々のお湿りで、ようやく傘の出番となりました。

前回のエコ化では、ナンバーライトを電球からLEDに換え、4.16W の節電。
次はどこを触ろうかなということで、今回はブレーキ&テールランプ。
オリジナルのランプは、ブレーキで21W、テールランプで5W を消費します。
これをLED化すると、ブレーキは2W、テールランプは0.4W ですみます。

ただ、ブレーキは点灯しっぱなしではないので、今回はテールランプに着目。
LED化によって、5W-0.4W=4.6W 節電できます。
ナンバーライトの分と合わせて、これで合計8.76W の節電となりました。

あと4W 節電できれば、12V 車にとっては、1A も消費電流が少なくなります。
9Ah のバッテリーに1A も優しいのは、精神的にかなりエコのような気がします。

コメント

_ じゅんこ(ちくわ) ― 2007年06月25日 21時14分28秒

やっぱLEDランプっていいですよね。明るそうだし長持ちしそう!

あ、そうだ、7月7日横浜でATベスパミーティングがあるんです。私のブログに書き込みしてくれている方が主催で。
よかったら参加してみませんか?(私はいつも参加してますが)
詳細はこちらのサイトで↓↓
http://jjvespa.exblog.jp/

_ Sprint ― 2007年06月27日 16時23分03秒

じゅんこさん、今日は。

べスパの七夕ミーティングですか。
いいなあ。
参加してみようかな、星の髪飾りとか付けて。

_ TOSHI ― 2007年06月28日 23時28分58秒

Sprintさん、わんばんこ
この前のツーの写真をアップしてあります
個人的なページなので参加者のみに公開です
なので、ぼくのこのPCメール宛に適当にメールください
URLお知らせします
ではでは
七夕ミーティング楽しみですね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vespa-sprint.asablo.jp/blog/2007/06/22/1597369/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。