「日独伊」三国同盟2007年07月20日 14時55分50秒

ヘルメット日独伊
「日独伊」三国同盟......ヘルメットのことです。

歳のせいか、最近ヘルメットの重さが首と肩にくるようになりました。
べスパではともかく、前傾姿勢が強いトライアンフでは、てきめんです。
そこで、少しでも軽いヘルメットをと、探しているうちに...

「これは軽い!」と、まず飛びついたのが、Arai のRX-7 RR4。
持ったときも軽いのですが、バランスがいいのか被るととても軽く感じます。
でも慣れちゃうと、欲が出まして...

MOMOのCarbonは1kg弱と軽いのですが、ジェットでは幾分心もとない。
「フルフェイスでもっと軽いのないの!」と探したのが、Schuberth のS1 Carbon。
1290gの重量は確かに軽い、そして静かなんでびっくり。
ところが、慣れちゃうとまた欲が出まして...

「もっと色気とか華やかさとか、そんなのないの!」で買っちゃったのが、SUOMY のBlue Black Flower。
ケブラーを使っているとかで結構軽いし、華やかさはこの上なし。
でも、被っているときはいいのですが、脱いで持ち歩くのはちょっと気が引けます。

という無駄遣いの結果が、上の写真。
左からArai、Schuberth、SUOMY。
私を守ってくれる「日独伊」三国同盟でした。

コメント

_ ric ― 2007年07月22日 22時54分47秒

SUOMY、メチャいいと思います。実物は見たことないですけど、絶妙のカラーリングなんでしょうね。チョットした差がオーキナ差になることをデザイナーさんがよく分かっているのが伝わります。

_ Sprint ― 2007年07月23日 14時28分56秒

>ricさん
Arai、SHOEI、Schuberthに比べて、防護性能の面でSUOMYが勝っているとは思いません。勝っているというか、その特徴はイタリアンそのものであることのように思います。明るくて、華やかで、艶っぽくて、色使いに制約を感じさせません。ベース色の紺から黒へのグラデーションが、絶妙です。まさに、工業デザインの国のヘルメットと思います。ただ、使う者のセンスが問われるように感じるので参ります。

_ TOSHI ― 2007年07月23日 20時45分52秒

ぼくも車輌ごとにメットが3つ
でもSprintさんのみたいに高価なものはありましぇん
メットは消耗品です。ぼくの場合 笑
安いのばっかりです

_ Sprint ― 2007年07月24日 14時33分25秒

>TOSHIさん
学生時代に競技スキーで傷めた頚椎が、今、ヘルメットの重さに悲鳴をあげるようになりました。「耐用年数3年のヘルメットに」と思うのですが、軽さには換えられません。軽量化は高くつきますね。それにしても、欲張り過ぎました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vespa-sprint.asablo.jp/blog/2007/07/20/1668898/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。