光の季節2007年12月11日 16時42分49秒

ミッドタウン
都内某所へ遊びに行きました。
ビルも街も、クリスマスの光でいっぱい。


30数年前、まだ無名パティシエだった
A・ルコントの小さなお店があった街。

当時、彼女とデートでよく行きました。
モカエクレールが好きだった君も、
どこかでまたクリスマスを迎えるんですね。


最近できた大きなビルで、A・ルコントを発見。
お店も街もすっかり変わってメジャーになって。

君を想い出しながら、家族にケーキを買って帰りました。
A・ルコントのケーキは特別な味です!

コメント

_ hiraguri ― 2007年12月16日 21時43分49秒

ルコントさんには行きたい行きたいと思いながらまだ一回も行ってません。あまりあっちの方行かないんですよね。
今度覚えてたら寄ってみますね。
いい思い出ですね。

_ Sprint ― 2007年12月20日 15時03分48秒

>hiraguriさん
コメントをありがとうございます。

私の思い出は別として、ルコントのケーキは絶品ですね。
フランス人パティシエのルコントさんが、日本には本物のフレンチケーキがない。
「だから広めよう」としたのが40年程前のこと。
当時は、飯倉交差点から六本木交差点に向かう坂の途中にお店がありました。

『ケーキを食べに行く甘党べスパラン』でもやりますか?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vespa-sprint.asablo.jp/blog/2007/12/11/2503276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。