塗面をコーティング2007年04月23日 15時39分12秒

BlissX塗布比較写真
LX125の塗装面を、BlissXでコーティングしてみました。

泥跳ねや昆虫の衝突痕など汚れが少々目立つようになり、天気の良い日に初めての洗車をしました。
仕上げには、ワックスの代わりにBlissXというコーティング剤を使いました。
BlissXは、高密度のガラス繊維系ポリマーで、疎水性の皮膜を形成するようです。

使ってみて......
第一印象は、比較写真に示したように、艶が少々深みを増したように感じました。
塗布作業も楽で、皮膜面の手触りも滑らかゆえ、好感が持てました。

写真は、左側半分がBlissX塗布前、右側半分が塗布後です。
ただし、2枚の写真を撮る間およそ30分程の塗布作業がありましたので、日差しはそれなりに異なります。
まあ、艶の変化は印象に過ぎないのかもしれません。

それ以上に効果があったのは、その後汚れが付き難く落し易くなったことです。
疎水性皮膜のご利益なのでしょうか。

それにしても、BlissXが大量に余ってしまった。

コメント

_ じゅんこ(ちくわ) ― 2007年04月23日 22時55分11秒

私のちくわ号は、黄砂やら花粉やらいっぱいついていて、こんな綺麗じゃないですよ…
そろそろふきふきしなきゃ…つやつやいいなぁ…

_ Sprint ― 2007年04月24日 14時49分42秒

>じゅんこさん
艶々、いいでしょう。
多分塗装表面の乱反射が少なくなったのだと思います。
黒光りが強くなり、塗色に含まれているラメ状のキラキラ感も強くなりました。

ちくわ号も艶々にしてみますか?
もし必要ならば言ってください。
BlissX1瓶買ったら大量に余ってしまったので、使っていただいて結構ですよ。
平栗さんに預けておきましょうか?

_ じゅんこ(ちくわ) ― 2007年04月24日 22時29分06秒

つやつやしたいでーす!はいはーい!
今までこういったことしたことがないので、是非やってみたいのです☆使ってみたいです☆
平栗さんに預けていただければ、i-knewまで取りに行きますよ。

あ、i-knewのブログ見ましたよ。
なかなかいいじゃないですか!トップケース、プチ風防、共にイケてますよ!

_ Sprint ― 2007年04月26日 12時49分15秒

>じゅんこさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
少々照れます、です。

ところで艶々の件は、平栗さんに連絡いたしました。
平栗さんには快諾くださったので、28日(土)か29日(日)にはお店に行こうと思っています。

ご都合をみて、取りに行ってください。

_ じゅんこ(ちくわ) ― 2007年04月26日 23時09分11秒

やったー!ありがとうございます!
土日は空いてますのでどちらかの日で是非取りに行きたいです。

あ、二世の意味がやっと判明しましたね。なるほど…転倒虫。

_ Sprint ― 2007年04月27日 13時22分07秒

こらこらっ、そこのお嬢さん。
違うでしょ、転倒虫じゃあないでしょ!

って、やっぱり転倒虫かも。
軽ワゴンと接触してコケたし。



ところでブツの件ですが、28日の14~15時を目安に例の店に運びます。
先様には連絡済みです。
くれぐれも、それより前には行かないように。
無駄足になりますぜ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vespa-sprint.asablo.jp/blog/2007/04/23/1460934/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。