黄ガラシの花2007年04月27日 13時53分59秒

黄ガラシの花
黄ガラシの花を見つけました。
宮ケ瀬まで慣らし運転の足を延ばしたときのことです。

バイザー越しに黄色一色の畑が目に飛び込んできて、ストップ。
「今頃菜の花?」と思って近づくと......黄ガラシの花でした。
へー、こんな所にもあるんだ、しかも今頃、と一人で歓心。
思わず、写真を撮ってしまいました。

黄ガラシは、畑の栄養として栽培されます。
花の終わりになると、そのまま畑にすき込んで肥料になります。
夏景色を撮りに、7月中旬にはよく北海道へ行きますが、黄ガラシの花は、美瑛周辺の畑の夏景色なんですよ。

ほのかに甘~い、いい香りでした。
でも、蜂がブンブンで、ちょっとね。

あっ、べスパも蜂か!