I am a Mocker !2007年07月13日 15時59分08秒

リベンジTシャツ
I am a Mocker !
ビートルズのドラマー、Ringo Starrの言葉です。

Rockersを決めていたビートルズは、デビュー(1962年)にあたりModsに変身しました。
アメリカでの受けを考えて、という説があります。
これについて、ビートルズ主演の映画『A Hard Day's Night (1964年7月)』のなかで、「ビートルズはRockersなの、Modsなの?」との質問に、 "I am a Mocker !"とRingo Starrが答えています。
「両方さ」、「どっちも好きだよ」という意味だったと記憶しています。

当時のRockersは、英国のオートバイ、トライアンフ、ノートン、BSAなどでスピードを競っていました。
特に、ノートンの車体にトライアンフのエンジンを載せた、良いとこ採りしたカスタム車のトライトンが憧れの的だったようです。
一方のModsは、イタリアンファッションでオシャレを決め、オートバイでは服が汚れるからと、スクーターのべスパとランブレッタを脚にしていました。
そのModsとRockersの間に起きた不幸な事件が、1964年5月のブライトン海岸での抗争です。

今振り返ってみると、ビートルズは、事件の2ヵ月後に"I am a Mocker !"のコメントを出しているんですね。
何と、タイムリーなこと!
もっとも、映画のなかでのことゆえ、実際の発言はそれ以前だったのでしょうが。

ひるがえって、私はといいますと...
オートバイはトライアンフ、スクーターはべスパに乗っています。
音楽もファッションも、何の区別もこだわりもなく、です。
Ringo Starrほどではありませんが、私も "I am a Mocker !"かな。
...いや、歳のせいで、いい加減になっただけなのかも。

それにしても、写真のTシャツ...
トライアンフのオリジナル'07サマーTシャツですが、過激ですね、解釈によっては。
英国では、いまだにブライトン事件がネタになるんでしょうか。
これを着てべスパに乗ったら...ひんしゅく、ですかね?

コメント

_ じゅんこ(ちくわ) ― 2007年07月13日 23時41分04秒

次のちくわ会にはこのTシャツ着て来てくださいね~

_ ric ― 2007年07月14日 11時33分06秒

さらば青春の光の風呂のシーンでGeneVincentを露骨にけなすジミーの言葉が印象的でした。スーツに変身するBeatlesに最後まで抵抗して、オフで必ずタイを緩めていたレノンが75年のアルバムRock'n'RollをBE-BOP-A-LULAではじめたあたりにこだわりを感じます。
このT-shirtを作った人も相当こだわりをもっているんでしょうね。イカシてます。

_ TOSHI ― 2007年07月14日 23時58分41秒

ミクシーの月刊ベスパTでベスパのTシャツが当たりました
今度のちくわ会には着ていきます

_ Sprint ― 2007年07月17日 15時03分19秒

>じゅんこさん
いっそのこと、モッズメーデーに着ていきますか。
でも、本当にヒンシュクをかいそうだから、ちくわ会に留めておきます。
次回ちくわ会には着ていきます。
あー、でも夏物だから、夏季限定でお願いいたします。

>ricさん
43年前にハイティーンだった彼らは、今は60歳くらいでしょうか。
彼らは今でも、再建されたACE CAFEに集まりBrighton Beachまで走っているようです。
私も一度は走ってみたいものです。
せめて、2輪乗りの聖地ACE CAFEには行ってみたいです。

>TOSHIさん
当選おめでとうございます。
べスパ柄なんでしょうか?
それとも、Vespaロゴのプリント柄とか?
ぜひ見せてください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vespa-sprint.asablo.jp/blog/2007/07/13/1650276/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。