秋の田2007年09月19日 16時11分27秒

べスパで秋の田を散歩しました。
秋田県ではありませんよ。
秋の田んぼ、です。

稲穂が垂れて、
もうすぐ刈り入れですね。
彼岸花が咲いていました。


彼岸花は...

その昔、農民の非常食だったそうです。
根は有毒ですが、毒消しをして食べたとか。
どうやって毒消しをしたのでしょうか。

お米の実りの時期に花を付けます。
花時期以外には、茎や葉などの稲作にじゃまな地上部は出ません。

その年の実りが豊作であれば、農民は年貢米の残りを食べ、
凶作であれば、花を頼りに彼岸花の根を掘りおこす。
有毒な彼岸花の根は、年貢に取りたてられることがなかったから。

あぜ道に彼岸花が多い場所は、それだけ凶作にみまわれた土地。
お米の実りとともに咲く彼岸花には、そんな農民の歴史があったそうです。


秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ
我が衣手は 露にぬれつつ  (天智天皇)